アトラス総合事務所

社会保険・労務管理ワンポイントアドバイス

<目次に戻る 〔第9号〕 2008年4月30日

派遣先責任者の選任義務が変わります

派遣従業員を受け入れる会社を派遣先といいます。派遣先には派遣先責任者を選任したり、派遣先管理台帳を作成することが義務付けられています。

派遣先責任者の選任義務が変わります

派遣先は、受け入れている派遣従業員100人につき1人の派遣先責任者を選任しなければなりません。

派遣従業員の受け入れが1日以下であったり、従業員数が派遣従業員を含めて5人以下の場合には、派遣先責任者の選任義務がありませんでした。しかし、平成20年4月1日からは、これらの場合でも派遣先責任者を選任しなければなりません。

派遣先管理台帳の作成義務が変わります

派遣従業員の受け入れが1日以下であったり、従業員数が派遣従業員を含めて5人以下の場合には派遣先管理台帳の作成義務がありませんでした。しかし、平成20年4月1日からは、これらの場合でも派遣先管理台帳を作成しなければなりません。

今までは・・・
派遣従業員の受け入れが1日以下の場合
従業員が派遣従業員を含めて5人以下の場合
派遣先責任者の責任義務なし
派遣先管理台帳の作成義務なし
今後は・・・
派遣従業員の受け入れが1日以下の場合
従業員が派遣従業員を含めて5人以下の場合
派遣先責任者の責任義務あり
派遣先管理台帳の作成義務あり
© 2008 アトラス総合事務所 社会保険労務士  安藤 幾郎
このページの上へ

アトラス総合事務所
トップページ本文を印刷
事務所案内
業務案内
お役立ち!税務経営情報
よみもの
ダウンロード
文字サイズ小(12px)文字サイズ標準(14px)文字サイズ大(18px)