アトラス総合事務所
↓資産税専門ホームページは、こちら↓
URL URL:http://www.cpainoue.com/

〜愉快で楽しい資産税教室〜 〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜

〜メルマガの購読登録は、 こちら です〜 〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜
当『愉快で楽しい資産税教室』は、会計・税務・労務・法務のスペシャリスト集団であるアトラス総合事務所がお送りする資産税情報発信メルマガです。
所得税や相続税・贈与税といった資産税に関する最新情報やマメ知識、トピックな話題などを面白可笑しく、基本緩めにたま〜に鋭く突っ込んでみたり突っ込まなかったり楽しくお届けして参ります。
漫画を読む感覚で肩の力を抜いて御覧頂けますと幸いです。
尚、当メルマガは、HTML 初心者であるアトラス総合事務所の担当スタッフ自らが四苦八苦しながら制作しております故、初心者ならではのお見苦しい部分が多々あるか と思いますが、どうぞ御容赦頂けます様、お願い申し上げます。
ではでは、どうぞお楽しみくださいませ。
登場人物 〔登場人物〕 登場人物
登場人物 少佐 登場人物 神楽 登場人物 神哉 登場人物 白亜 登場人物
〔少佐〕 〔神楽〕 〔神哉〕 〔白亜〕

〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜
相続税編_〔第16話〕
『養子縁組と相続権』
(H26.11.24)
少佐 「さて、みんなも『養子縁組』って聞いたことあるでしょ?この養子縁組をすると、養親と養子との間には、どういう関係が発生するのか知っているかしら? 」
白亜 「確か養子縁組をすると、養親と養子との間には、血続きの親族と同じ関係が生じるのだったわね?」
少佐 「そのとおりよ。正確に言うと養子縁組には、普通養子と特別養子の2種類があるのだけれど、いずれの場合も養親と養子との間は、血族関係、 つまり法律上は親子として取り扱われることになるわ。」
神楽 「親子として取り扱われるっていう事は、養親の財産を相続する権利も生じるって事ですの?」
少佐 「勿論そのとおりよ。養子は、養親の配偶者と同様に養親の財産に対して第一順位の相続人としての権利を有する事になるのよ。」
神楽 「ほほぉ〜・・・どこかのお金持ちのおじ様が私を養子にして下さらないかしら。その謝礼に可愛い娘を演じる位ならしてあげても良くてよ?」
神哉 「何が『良くてよ?』だよ・・・後足(あとあし) で砂をかけるような恩知らず地球代表のお姉ちゃんをわざわざ養子にするチャレンジャーなんていやしないよ・・・」
白亜 「確かにいないでしょうね・・・」
少佐 「でもね、この養子縁組を上手に活用すると、相続トラブルを回避するのに役立つのよ。」
神哉 「どういうこと?」
少佐 「例えばね、自分、仮にAと呼ぶわね。Aの母親は既に他界しており、父親はその後に再婚していたのだけれど、その父も既に他界していたとするでしょ。この場合、 Aと父親の再婚相手である後妻との間には、血縁関係が無い訳だから、当然、後妻の財産をAが相続する事は出来ないわよね?」
神楽 「そうですわね。Aは、後妻の子供ではないのだから後妻の財産を相続する事は出来ませんわね。」
少佐 「そうよね。で、Aと後妻は、父親が遺してくれた不動産を共有で相続していて、それを賃貸に出す事によって家賃収入を得ていたとするわね。」
神哉 「うん。」
少佐 「この後妻には、実子はおらず両親も既に他界しているのだけれど、弟が1人だけいるの。もし、この状態で後妻が死亡すると、 後妻が共有で所有していた不動産は、誰のものになるかしら?」
白亜 「え〜と・・・後妻には、両親も実子もいなくてAは後妻の財産に対する相続権を持っていない訳だから・・・後妻の弟が相続する事になるわね?」
少佐 「そのとおり。このケースだと後妻が死亡すると、その財産は後妻の弟が法定相続人として相続する事になるわ。でも、その弟が、実は神楽も腰を抜かす程の性悪人間だったら、 不動産の共有者であるAとしては、その弟には財産を相続させたくないわよね?」
神楽 「そうですわね。私が腰を抜かす程の性悪人間なのだから不動産の共有者であるAに対してどんな意地悪をしてくるか分かったものではありませんものね。」
白亜 「自分が性悪人間って言われている部分については、スルーなのね・・・」
神哉 「でも、弟が法定相続人である以上、仕方が無いんじゃないの?・・・」
少佐 「ところがね、この場合、Aを後妻の養子にするとどうなるかしら?」
白亜 「ええと・・・養子にすると、法律上は養親、つまり後妻の実子として扱われる訳だから、養子であるAが第一順位の相続人として後妻の財産を相続する事になるわ。 そうなると、後妻の弟に財産が渡るのを防げるわね。」
少佐 「そのとおりよ。養子縁組をする事によって、被相続人の兄弟姉妹よりも先順位の相続人である被相続人の子が生じた場合には、その子が相続人となり、兄弟姉妹は相続権を失う事になるの。 だからこの養子縁組を上手に活用すると、相続トラブルを回避するのに役立つって訳。」
神楽 「なるほど。じゃあ、尚のこと私を養子にする事をお薦め致しますわ。」
白亜 「あなたなんかを養子にしたら、こじれなくてもいいことまでこじれてしまうわよ・・・」
少佐 「確かにね。こじれ過ぎて(ほど)けなくなってしまうわね。という訳で今回はここまで。ではまた次回!ばいばい!」

会社設立 〔アトラス総合事務所では、会社の設立も承っております〕 会社設立
司法書士をはじめ会社設立の経験豊富な専任スタッフが親身に御相談に対応させて頂きます。
将来の相続税対策として会社設立をご活用されては如何でしょうか?
会社設立の御相談は、下記(↓)までどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
↓会社設立専用ホームページは、こちら↓
〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜URL https://www.cpainoue.com/kaisha/