アトラス総合事務所
↓資産税専門ホームページは、こちら↓
URL URL:http://www.cpainoue.com/

〜愉快で楽しい資産税教室〜 〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜

〜メルマガの購読登録は、 こちら です〜 〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜
当『愉快で楽しい資産税教室』は、会計・税務・労務・法務のスペシャリスト集団であるアトラス総合事務所がお送りする資産税情報発信メルマガです。
所得税や相続税・贈与税といった資産税に関する最新情報やマメ知識、トピックな話題などを面白可笑しく、基本緩めにたま〜に鋭く突っ込んでみたり突っ込まなかったり楽しくお届けして参ります。
漫画を読む感覚で肩の力を抜いて御覧頂けますと幸いです。
尚、当メルマガは、HTML 初心者であるアトラス総合事務所の担当スタッフ自らが四苦八苦しながら制作しております故、初心者ならではのお見苦しい部分が多々あるか と思いますが、どうぞ御容赦頂けます様、お願い申し上げます。
ではでは、どうぞお楽しみくださいませ。
登場人物 〔登場人物〕 登場人物
登場人物 少佐 登場人物 神楽 登場人物 神哉 登場人物 白亜 登場人物
〔少佐〕 〔神楽〕 〔神哉〕 〔白亜〕

〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜
民法編_〔第26話〕
『親子_嫡出の推定』
(H26.12.15)
少佐 「さて、今回からはテーマをがらりと変えて『親子』について色々とお話をしていきたいと思っているのだけれど、改めて『親子って何?』と聞かれたら何て答える? 」
白亜 「う〜ん・・・ありきたりかもしれないけれど、やっぱり『血の繋がり』かしら?」
少佐 「そうね。血の繋がりは、とても大切だと思うわ。『血が繋がっている』という事実から生まれてくる親しさが子供を養育し、 また親を大切にする気持ちを作り出せているのでしょうからね。」
神楽 「確かにそうですわね。自分と血が繋がっている子供だからこそ親は子供に対し、 虎は千里行って千里帰ると言われる程の情愛を注げるのだと思いますわ。」
少佐 「あら!あなたにしては極めてまともなコメントね。空から豹が降ってこなければいいけど?」
神楽 「ふん!どうせ降るなら豹の中でも最も美しいと言われている雪豹をお願いしたいですわね。美しい私にふさわしいですもの。 」
神哉 「ところで民法上では、親子ってどう決められているのかな?」
少佐 「民法上の親子というと、大きく分けて2パターンあるわね。」
神楽 「それは何と何ですの?」
少佐 「1つは、養子縁組によって生じる親子関係よ。これについては、日を改めて説明するわね。もう1つは、実際に血が繋がっている実の親子関係、 つまり実親と実子の関係ね。」
白亜 「実親と実子と言えば、確か嫡出子と非嫡出子とに分かれるのではなかったかしら?」
少佐 「流石に博識ね。嫡出子っていうのは、法律上の婚姻関係にある男女間に生まれた子供の事をいうのだけれど、 民法上では、妊娠した時期又は子供が生まれた時期によって嫡出子として推定 する旨の定めがあるのよ。」
神哉 「へぇ〜どんな風に?」
少佐 「これには、次の2つの規定があるわ。(民法第772条)」
  1. 妻が婚姻中に懐胎(妊娠)した子は、夫の子と推定する。
  2. 婚姻成立の日から二百日後又は婚姻の解消若しくは取消の日から三百日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎(妊娠)したものと推定する。
白亜 「『1』の話は、当然と言えば当然のようだけれど、良く考えると怖い話よね?」
神楽 「あら、どうしてですの?」
白亜 「だって、例えば、奥さんが浮気をしてその浮気相手の子供を妊娠してしまったら、その子供は旦那さんの子供と推定されてしまうってことでしょ?」
神哉 「え〜!そんな理不尽なことがあるの?」
少佐 「ところが、民法上ではそうなってしまうのよ・・・」
神哉 「う〜ん・・・納得いかない話だね。何とか対抗する手は無いのかな?」
少佐 「この嫡出子の推定を争うには、嫡出否認の訴えを起こす事になるのだけれど、夫側からすれば『自分の子供ではない』という事実を立証しなければならないから、 困難な場合が多いようね・・・」
白亜 「2つ目の『婚姻成立の日から二百日後又は婚姻の解消若しくは取消の日から三百日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎(妊娠)したものと推定する』とあるけれど、 これは『1』と違って『夫の子と推定する』とは定めていないわね?」
少佐 「そうなの。これは『1』で定めている『婚姻中に懐胎(妊娠)した』という証明の困難さを救済する為に定められている規定よ。この規定によって『婚姻中に懐胎した』と 推定されると、それが『1』に繋がって『婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する』となってくる訳よ。」
神楽 「でもこの推定の規定って、よくよく考えると『推定されない嫡出子』が生じるケースがあるのではなくて?」
白亜 「私も薄々気になっていたのだけれど、流石神楽ね。こういう話題では、うっかり朝御飯を食べ損ねたホホジロザメ並みにするどい嗅覚が働くわね?」
神楽 「ふん!昨夜お腹を出して寝ていたら鼻が詰まってしまって、今は犬並みの嗅覚しかありませんわよ。」
神哉 「犬並みの嗅覚があれば、十分だよ・・・お姉ちゃん・・・」
少佐 「では、次回は、神楽が犬並みの嗅覚で嗅ぎつけた『推定されない嫡出子』についてお話しするわね。ではまた次回!ばいばい!」

会社設立 〔アトラス総合事務所では、会社の設立も承っております〕 会社設立
司法書士をはじめ会社設立の経験豊富な専任スタッフが親身に御相談に対応させて頂きます。
将来の相続税対策として会社設立をご活用されては如何でしょうか?
会社設立の御相談は、下記(↓)までどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
↓会社設立専用ホームページは、こちら↓
〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜URL https://www.cpainoue.com/kaisha/