アトラス総合事務所
↓資産税専門ホームページは、こちら↓
URL URL:http://www.cpainoue.com/

〜愉快で楽しい資産税教室〜 〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜

〜メルマガの購読登録は、 こちら です〜 〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜
当『愉快で楽しい資産税教室』は、会計・税務・労務・法務のスペシャリスト集団であるアトラス総合事務所がお送りする資産税情報発信メルマガです。
所得税や相続税・贈与税といった資産税に関する最新情報やマメ知識、トピックな話題などを面白可笑しく、基本緩めにたま〜に鋭く突っ込んでみたり突っ込まなかったり楽しくお届けして参ります。
漫画を読む感覚で肩の力を抜いて御覧頂けますと幸いです。
尚、当メルマガは、HTML 初心者であるアトラス総合事務所の担当スタッフ自らが四苦八苦しながら制作しております故、初心者ならではのお見苦しい部分が多々あるか と思いますが、どうぞ御容赦頂けます様、お願い申し上げます。
ではでは、どうぞお楽しみくださいませ。
登場人物 〔登場人物〕 登場人物
登場人物 少佐 登場人物 神楽 登場人物 神哉 登場人物 白亜 登場人物
〔少佐〕 〔神楽〕 〔神哉〕 〔白亜〕

〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜
相続税編_〔第18話〕
『相続の開始』
(H26.12.22)
少佐 「ねえみんな、改めて質問させて貰うけど『相続の開始』ってどういう状況を指すのか言えるかしら?」
神哉 「う〜ん・・人が亡くなる事・・かな?」
少佐 「まあ間違いではないけれど、ちょっと専門的な表現をすれば、相続の開始というのは、ある個人(被相続人)に帰属する積極財産(預貯金や不動産、株券など) や消極財産(住宅ローン等の借入金や未払債務など)が、その個人の『死』を原因として、その個人と親族関係を持つ配偶者や子といった特定の個人へ包括的な 承継と移転が発生することを意味するのよ。」
神楽 「ちょっとお待ちになって!じゃあ、ある人が亡くなってもその者が、積極財産や消極財産を全く保有していなければ、相続というものは発生しないという事ですの?」
少佐 「さすが神楽、この手の話になるとブチハイエナの如く俄然鼻が利くわね。」
神哉 「そんな・・・ブチハイエナに失礼だよ。彼らはお姉ちゃんみたいに阿弥陀(あみだ)(ぜに) で光る的な邪心を持たずに懸命に生きているんだからね。」
神楽 「へぇ〜・・・中々ユニークな事をおっしゃるのね。じゃあ、あなたをミンチにしてその懸命に生きていらっしゃるブチハイエナ様に供物 として進呈して差し上げようかしら?」
白亜 「神哉のことはミンチにして構わないわ。で、積極財産や消極財産が全く無い場合には、相続というものは発生しないのかしら?」
少佐 「その亡くなった人が、積極財産も消極財産も全く保有していないのであれば、相続という話は発生しないわ。特定の親族への承継・移転の元なるモノが存在しない以上、 相続という概念自体発生しないのよ。」
白亜 「なるほど。でもそれはあくまでも理論上の話よね?」
少佐 「そうね。人間誰しも生きていれば、ある程度の積極財産を保有するでしょうし、またある程の消極財産も保有するでしょうから、人の死が発生すれば、 そこにには必ず相続が発生すると考えて良いでしょうね。」
神哉 「相続開始の原因は、やっぱり人の死だよね?」
少佐 「そうよ。民法では、人の死をもって相続が開始されるとしているわ。(民法第882条)また、ここでいう『人』とは、 自然人つまり個人の事であって法人は含まれないのよ。」
白亜 「法人には、『解散』という事象は生じ得るけれど、『死』という事象は生じないものね。」
少佐 「ところで、人の死には『自然死亡』と『擬制死亡』の2つがあるって知ってたかしら?」
神楽 「まあ!人の死に種類がありますの?」
少佐 「まあ種類というよりも『死の認定の仕方』といういった方が良いかもしれないわね。民法においては、この『自然死亡』・『擬制死亡』の いずれにおいても相続開始の原因とされているわ。」
白亜 「自然死亡というのは、『心臓死』つまり、自発呼吸の停止・心拍動の停止・瞳孔拡大の三兆候が揃う死の事よね?」
少佐 「以前はそう言えたかもしれないけれど、現在においては『脳死』の問題もあるし、『死とはこうである』とはっきりと言えないのよ。 そもそも死については、法律上の定義づけがなされていないからね・・・」
神哉 「なるほど、難しい問題なんだね・・・。擬制死亡っていうのはどんなものなの?」
少佐 「擬制死亡というのはね、実際に遺体の確認等をして死を確認した訳ではないのだけれど、法律上は死亡したものとみなす、というものであり、 『失踪宣告』という手続きによってなされるものなの。」
神楽 「失踪宣告?」
少佐 「失踪宣告とは、ある個人が『生死不明』の状態である事を指し、その生死不明の状態が一定期間継続した時点でその失踪宣告を受けた者を 法律上死亡したものとみなして、法律関係の処理をしようとする制度のことよ。」
神楽 「へぇ〜。じゃあ私が神哉について失踪宣告の手続きをして差し上げるわ。」
神哉 「『差し上げるわ』 じゃないよ、全く・・・僕は生死不明じゃなくここにいるっての・・・」
少佐 「神楽ならホントに失踪宣告の手続きをしそうだから気を付けなさいよ。という訳で今回はここまで。ではまた次回!ばいばい!」

会社設立 〔アトラス総合事務所では、会社の設立も承っております〕 会社設立
司法書士をはじめ会社設立の経験豊富な専任スタッフが親身に御相談に対応させて頂きます。
将来の相続税対策として会社設立をご活用されては如何でしょうか?
会社設立の御相談は、下記(↓)までどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
↓会社設立専用ホームページは、こちら↓
〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜URL https://www.cpainoue.com/kaisha/