アトラス総合事務所
↓資産税専門ホームページは、こちら↓
URL URL:http://www.cpainoue.com/

〜愉快で楽しい資産税教室〜 〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜

〜メルマガの購読登録は、 こちら です〜 〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜

〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜
民法編_〔第29話〕
『嫡出否認の訴え』
(H27.02.23)
少佐 「以前、嫡出子として推定されるケースについてお話しした事があるけれど、嫡出子として推定される子供が、『実は夫の子供ではなかった』 なんて事になったら、夫としてはつらいわよね。」
白亜 「それは例えば、婚姻が成立してから200日経過後に子供が生まれたけれど、実は奥さんが浮気をしていて、 その生まれた子供は浮気相手の子供だったなんていうケースよね?」
神哉 「う〜ん・・・そんな事になったら『自分の子供が生まれた!』って歓天喜地 だったのが一転して悲しみの極致に落ちてしまうよ・・・」
神楽 「それはあまりにも理不尽ですわね・・・そのような場合は、どうすれば良いのですの?」
少佐 「嫡出子として推定される要件、つまり、婚姻成立から200日経過後に生まれた子供、或いは、婚姻が離婚・死別・取消によって終了してから300日 以内生まれた子供が夫の子供でないと考えられる場合には、嫡出否認の訴えという手続きをとる必要があるわ。」
神哉 「それはどんな手続きなの?」
少佐 「嫡出否認の訴えというのは、民法第772条の規定による嫡出子の推定を覆し、『その子供は自分の子供ではない』と提起する訴えの事よ。」
白亜 「確か、嫡出子推定の規定って、『夫の子供と推定する』って内容だったわよね?その推定を覆すという事は、 この嫡出否認の訴えを提起出来るのは、夫だけってことかしら?」
少佐 「そのとおり!するどいわね。この嫡出否認の訴えは、夫だけがとり得る手続きなのよ。」
神楽 「それは、誰を相手に訴えますの?」
少佐 「嫡出否認の訴えは、子供本人、又は、その子供に対する親権を行う母親を相手に訴える事になるわ。もし親権を行う母親がいない場合には、 子供の住所地域にある家庭裁判所が、子供を代理して応訴する特別代理人を選任する事になるのよ。」
白亜 「訴えを提起するとなると、トコトン揉めそうで嫌になるわね・・・」
少佐 「確かにそうね。もっとも『夫の嫡出子ではない』という点について当事者同士の間に争いが無ければ、家庭裁判所に調停を申し立てて、 そこで審判を受けてもいいのよ。」
神哉 「へえ〜。そうなんだ。」
少佐 「ええ。手続き的には、嫡出否認の訴えを提起する前に先ずは、家庭裁判所による調停を先に行う必要があるの。だけどこのような問題の場合、 調停で話し合いがつくケースは少ないだろうから、殆どの場合は、嫡出否認の訴えによる判決という形になるのではないかしら・・・」
神楽 「調停や訴えによって、夫の嫡出子ではないという事が確定するとどうなりますの?」
少佐 「その場合は、その子供は初めから夫の嫡出子ではなかった、という事になるわ。その為には、調停による審判や裁判による判決が必要なの。 だから調停や裁判以外のところで夫の嫡出子であることを否認しても法律上の嫡出子としても身分は無くならないわ。」
神哉 「でもさ、これって当の子供本人にとってはどうなのかな?」
少佐 「そうね。夫の嫡出子として推定される子供が、実は他人の子供で、その本当の父親がもの凄い資産家だったとしても、夫が嫡出否認の訴えを提起しないかぎり、 その本当の父親との親子関係は成立しないの。だから当然、その子供は本当の父親の莫大な財産を相続する権利も持たない事になるわ。場合によっては、 子供にとってありがた迷惑なケースもあるかもしれないわね。」
神楽 「まあ!『実は私の本当の父親は、どこかの大金持ちだった』なんて事になったらどうしましょう?そのときは、すぐさまお父様に嫡出否認の訴えを提起して 頂きませんといけませんわね!」
少佐 「ところが、この嫡出否認の訴えを提起するには、期間制限があるのよ。」
神楽 「むっ!そうなのですの?」
少佐 「そうよ。では次回は、嫡出否認の訴えはいつまでに提起すれば良いのか?についてお話しするわね。ではまた次回!ばいばい!」

会社設立 〔アトラス総合事務所では、会社の設立も承っております〕 会社設立
司法書士をはじめ会社設立の経験豊富な専任スタッフが親身に御相談に対応させて頂きます。
将来の相続税対策として会社設立をご活用されては如何でしょうか?
会社設立の御相談は、下記(↓)までどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
↓会社設立専用ホームページは、こちら↓
〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜URL https://www.cpainoue.com/kaisha/