アトラス総合事務所
↓資産税専門ホームページは、こちら↓
URL URL:http://www.cpainoue.com/

〜愉快で楽しい資産税教室〜 〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜

〜メルマガの購読登録は、 こちら です〜 〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜

〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜
民法編_〔第31話〕
『認知の方法』
(27.04.06)
少佐 「さて、婚姻外で生まれた子、つまり非嫡出子を『自分の子です』と認める手続きを『認知』 というのだけれど、これには大きく分けて『任意認知』と『強制認知』の2つがあるのよ。 」
神楽 「そもそも認知って誰がするものですの?」
少佐 「一般的には、父親となる者がする事になるわね。母子関係は、わざわざ認知などしなくても出産の事実があれば、母子関係が成立していると考えられているから、 母が出生届出をすれば、 それで認知した事になるの。 」
神哉 「なるほど。その認知っていうのは、どこかに書類を提出してするのかな?」
少佐 「各市区町村役場に“認知届”という用紙が備えつけてあるからこれに必要事項を記入し、必 要書類を添付して提出する事になるわ。」
白亜 「きちんと書式が決まっているのね。という事は、私的に『確かに自分の子です』とかいう証文を書いたとしてもそれでは、認知した事にならないって訳ね?」
少佐 「そうなの。任意認知について民法上では、『認知は、戸籍法の定めるところにより届け出ることによってこれをする』と定められているの。 だから私的な証文ではダメなのよ。それとこの認知は、遺言によってもする事が出来るわよ。(民法第781条)」
神哉 「その認知届は、どこの市区町村役場に提出すればいいの?」
少佐 「認知届は、認知する父の住所地又は本籍地の市区町村役場、或いは、認知される子の本籍地の市区町村役場に提出する事になるわ。」
白亜 「確か、未成年者や成年被後見人が法律行為をするには、親権者や成年後見人といった法定代理人の同意が必要だったと思うけれど、認知する者が こういった制限行為能力者だったらどうなるのかしら?」
少佐 「確かに制限行為能力者が法律行為をするには、法定代理人の同意が必要となるけれど、この認知に関して言えば、たとえ認知する者が未成年者や成年被後見人であっても その法定代理人の同意は不要とされているのよ。(民法第780条)」
白亜 「なるほど。確かに『自分の子です』と認めるのに法定代理人の同意が必要というのも何かおかしな話ですものね。」
少佐 「確かにそうね。でもその認知する者が精神的病を患っていて、正気に復すことが出来ないようなときは、流石に認知する事は出来ないのだけれどね。」
神楽 「2つ目の強制認知っていうのは、どんなのですの?」
少佐 「これは、真実の父が自ら進んで認知してくれない場合にその子自身、その子の直系卑属又は、これらの者の法定代理人が、 その真実の父である者を相手に訴えを提起して、認知を求める事をいうのよ。(民法第787条)」
神楽 「つまり、軽佻浮薄な考えで婚姻外の子供をつくっておきながらそれを認めようとしない神哉みたいな 不届き者を裁判に訴えて、強制的に父親であることを認めさせる訳ですわね。」
神哉 「何でそこで僕が出てくるのさ・・・その形容が銀河系一似合うのはお姉ちゃんの方でしょ・・・」
少佐 「この裁判は、子供の住所地域にある地方裁判所に提起するのだけれど、その前に家庭裁判所に認知調停の申し立てをする必要があるの。その調停により合意が成立すれば、 家庭裁判所は必要な事実を調査し、認知の審判を下す事になるわ。」
白亜 「例えば、その認知を求めようとする相手方である父親が既に死亡していた場合には、どうなるのかしら?」
少佐 「訴えの相手方である父親が既に死亡していたとしても、その死亡の日から3年以内であれば、検察官を相手としてこの裁判の提起は可能よ。」
神楽 「なるほど。それにしても裁判で訴えられるのって癪ですわよね・・・検察官のあの執拗な追求・・・思い出しただけでむかっ腹が立ちますわ。」
白亜 「あなたが起訴されるなんて、いつもの事でしょ?」
少佐 「いったい何をしでかしたのかしらね?という訳で今回は、ここまで。ではまた次回!ばいばい!」

会社設立 〔アトラス総合事務所では、会社の設立も承っております〕 会社設立
司法書士をはじめ会社設立の経験豊富な専任スタッフが親身に御相談に対応させて頂きます。
将来の相続税対策として会社設立をご活用されては如何でしょうか?
会社設立の御相談は、下記(↓)までどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
↓会社設立専用ホームページは、こちら↓
〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜URL https://www.cpainoue.com/kaisha/