アトラス総合事務所
↓資産税専門ホームページは、こちら↓
URL URL:http://www.cpainoue.com/

〜愉快で楽しい資産税教室〜 〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜

〜メルマガの購読登録は、 こちら です〜 〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜

〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜
相続税編_〔第35話〕
『みなし相続財産とならない死亡保険金』
(H27.11.23)
少佐 「さて、相続財産とういのは、死亡した被相続人が死亡の時において保有していた現金預金や土地・建物といった不動産や、有価証券等の事を指す、というところまでは、ゾウリムシ級 の頭脳しか持たないスカポンタンちんちくりんの君でも理解しているわよね?」
神哉 「ちょっとちょっと!のっけから無礼な事を言ってくれるね。ゾウリムシ級の頭脳だなんてとんだ 揣摩臆測は止めてよね。」
白亜 「そうかしら?案外当たっているんじゃない?あなたと比較したらゾウリムシの方が優秀だと思うわよ。細胞分裂出来るし。」
神哉 「僕だって頑張れば細胞分裂くらい・・・」
神楽 「しなくてよいですわ。これ以上あなたみたいなアンポンタンが増えたらウザいですもの。ところで相続材差に類似した財産概念として、確か 『みなし相続財産』というものがありましたわよね?」
少佐 「おっ!良く知っていたわね。」
神哉 「みなし相続財産って何?」
少佐 「みなし相続財産というのは、民法上は本来の相続や遺贈によって取得した財産でなくても、別な言い方をすれば、被相続人が生前から保有していた固有財産でなくても、実質的に相続や遺贈によって取得した 場合と同様の経済的効果をもたらす財産の事を指すのよ。」
白亜 「同様の経済的効果をもたらす為、『相続・遺贈によって取得したものと “みなす” 財産」という意味で『みなし相続財産』と呼ぶ訳ね。」
少佐 「そういうこと。本来の相続や遺贈によって取得した財産に対する課税との公平性を保つ為にみなし相続財産も相続税の課税対象としているわけ。」
神哉 「例えばどんなものがあるのかな?」
少佐 「みなし相続財産に該当するものには、死亡退職金やこれに付随する功労金、信託に関する権利等種々のものがあるのだけれど、 その中でも代表選手と言えるのは『死亡保険金』じゃないかしら。」
神楽 「死亡保険金というと、私が△?$×#&¥□な計画を企てて、生命保険会社からの搾取対象として狙っている金員の事ですわね?」
白亜 「そういう事は、もっと隠れたところで言いなさいよ・・・」
少佐 「死亡保険金、すなわち生命保険契約や損害保険契約に基づいて、被相続人の死亡を給付理由として給付される死亡保険金の内、被相続人が負担した 保険料に対応する部分の金額が、みなし相続財産に該当するのよ。」
神哉 「なるほど。じゃあ、相続が発生してそれを理由として死亡保険金が支払われたら相続税の課税対象に含めるのを忘れないようにしないといけないね。」
少佐 「でもね、同じ『死亡』を給付理由とする給付金であってもみなし相続財産に該当しない死亡給付金もあるのよ。」
神哉 「ななな・・・何だって〜!!」
白亜 「そんなに驚く事?」
神楽 「それはどんな死亡給付金ですの?」
少佐 「それは、『保険業法に基づかない死亡給付金』なのよ。」
神哉 「保険業法に基づかない・・・?」
少佐 「そうなの。通常、死亡保険金(給付金)と言えば、生命保険会社や損害保険会社と締結した保険契約に基づいて給付されるわけだけれど、これらの保険会社は 『保険業法』という法律に基づいて保険業を営んでいる会社なの。」
白亜 「じゃあ、中には保険業法に基づかずに保険業を行っている保険業者もあるって事かしら?」
少佐 「そのとおりよ。そのような保険業者を『認可特定保険業者』って呼ぶのよ。」
神哉 「何やら難しそうだね・・・」
少佐 「認可特定保険業者っていうのは、平成17年5月2日時点において特定保険業を行っていた団体等の内、一定の要件を満たすものとして行政庁による特定保険業の認可を受けた一般社団・財団法人 (公益社団・財団法人を含む)を指すの。」
白亜 「なるほどね。」
少佐 「さっき言ったみなし相続財産とされる死亡保険金というのは、保険業法に基づくものに限定されているのよ。だから、認可特定保険業者から給付される 死亡給付金は、みなし相続財産には該当しないって訳。」
神楽 「じゃあ、その死亡給付金を受け取っても税務申告せずにそのまま懐に入れてしまっても良いのですわね?ふふ・・・」
少佐 「何言ってるのよ。ダメに決まっているでしょ!」
神楽 「な〜んだ・・・つまりませんわね。」
白亜 「認可特定保険業者から給付された死亡給付金に対する課税関係はどうなるのかしら?」
少佐 「一時所得として所得税の課税対象になるわよ。」
神哉 「だって。残念だったね、お姉ちゃん。ちゃんと所得税として申告しなきゃダメだよ?」
神楽 「でも、死亡給付金を受け取っても黙っていれば税務署だって気が付きませんでしょ?だったらそのまま地下社会に潜ってしまえば・・・」
白亜 「腹黒い発言はもうその辺で止めておきなさい。」
少佐 「神楽みたいな腹黒人間は、一度こっぴどい目に遭った方が良さそうね。皆さんはちゃんと申告しなきゃだめよ。 という訳で今回はここまで。ではまた次回!ばいばい!」

会社設立 〔アトラス総合事務所では、会社の設立も承っております〕 会社設立
司法書士をはじめ会社設立の経験豊富な専任スタッフが親身に御相談に対応させて頂きます。
将来の相続税対策として会社設立をご活用されては如何でしょうか?
会社設立の御相談は、下記(↓)までどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
↓会社設立専用ホームページは、こちら↓
〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜URL https://www.cpainoue.com/kaisha/