アトラス総合事務所
↓資産税専門ホームページは、こちら↓
URL URL:http://www.cpainoue.com/

〜愉快で楽しい資産税教室〜 〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜

〜メルマガの購読登録は、 こちら です〜 〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜

〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜
民法編_〔第46話〕
『養子縁組の取り消し』
(H28.03.21)
少佐 「前回は養子縁組の『無効』について説明したけれど、『取り消し』という事態になる場合もあるのよ。」
神楽 「その『無効』と『取り消し』ってどのような違いがありますの?」
少佐 「確かに紛らわしい用語よね。『無効』も『取り消し』も“その法律行為の効力を否定する”という意味では同じと言えるわ。」
神哉 「意味合いが同じなのにどこに違いがあるってのさ?」
少佐 「『否定する』という意味合いは同じなのだけれど、『無効』と『取り消し』とでは、その否定に至るまでの過程が違うのよ。」
白亜 「考え方の違い、という事かしら?」
少佐 「そうね。『無効』」は、法律行為の効力が当初から生じていなかったものとして否定するのに対し、『取り消し』は、法律行為の効力が一旦は成立したものの取り消しの意思表示により、 その成立時に遡って後から否定する点という点に違いがあるのよ。」
白亜 「なるほど。『無効』というのは、『当初から成立し得なかった』と否定して捉えるのに対し、『取り消し』は一旦成立したものを後から否定する、という訳ね?」
神哉 「否定するタイミングが『当初から』なのか?それとも『後から』なのか?の違いがある訳だね。」
少佐 「そのとおりよ。」
神楽 「無効でも取り消しでもどちらでも構いませんから、私の前科履歴も無かった事にして頂けませんかしら?前科者データベースに私の情報が残っていると何かと活動しづらくて困っていますの・・・」
白亜 「いったい何の活動だか・・・。でもまあ、悪事を働いた者への天罰だと思って諦める事ね。 天網恢々疎にして漏らさずって言うしね。」
少佐 「ホントそのとおりね。それが世の為よ・・・」
神哉 「養子縁組の取り消し理由ってどんなのがあるのかな?」
少佐 「簡単に言えば、『養子縁組が成立する為の条件を欠いている場合』に限定されていて、民法第804条から 第808条に定められているわ。」
神楽 「取り消しをしたい場合には、どうすればよろしいのですの?」
少佐 「養子縁組の取り消しをしたい場合には、家庭裁判所に対して取り消しの請求をする必要があるの。」
神哉 「それは誰がするものなの?」
少佐 「取り消しの請求をし得る者は、その理由毎に定められているわ。」
神楽 「まだるっこしいなぁ・・・。私の前科データが記録されているコンピューターを金づちで引っ叩いて破壊した方が手っ取り早いですわね。」
神哉 「ちょっとちょっと!そんな事したらお姉ちゃんの前科データが益々充実してしまうよ?」
神楽 「ふっ・・・それはそれで、私の業界では“ハク”が付くから誇らしい事ではありますわね・・・」
白亜 「いったいどんな業界で活躍しているんだか・・・」
少佐 「まったく危なっかしいったらありゃしないわね・・・。という訳で今回はここまで。次回からは、養子縁組の取り消しについて 具体的に見ていくわね。ではまた次回!ばいばい!」

会社設立 〔アトラス総合事務所では、会社の設立も承っております〕 会社設立
司法書士をはじめ会社設立の経験豊富な専任スタッフが親身に御相談に対応させて頂きます。
将来の相続税対策として会社設立をご活用されては如何でしょうか?
会社設立の御相談は、下記(↓)までどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
↓会社設立専用ホームページは、こちら↓
〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜URL https://www.cpainoue.com/kaisha/