アトラス総合事務所
↓資産税専門ホームページは、こちら↓
URL URL:http://www.cpainoue.com/

〜愉快で楽しい資産税教室〜 〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜

〜メルマガの購読登録は、 こちら です〜 〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜

〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜
相続税編_〔第40話〕
『相続税_課税原因と課税財産の範囲』
(H28.07.18)
神哉 「ねえ、初心忘るべからずの精神で改めて質問するけれど、相続税の課税原因ってどういうものがあるの? 」
少佐 「あら、珍しく良い心がけね。そうね、相続税の課税原因を大きく分けると次のようになるわ。」
  1. 相続・遺贈・死因贈与
  2. 相続時精算課税の適用を受ける贈与
白亜 「相続っていうのは、まあ当然よね。」
神楽 「改めて考えると、相続って何なのかしら?」
少佐 「相続っていうのは、ある個人が死亡した場合に特別な手続きを経なくても当然にその死亡した個人、つまり被相続人の財産が相続人に承継されることを指す、 と理解していいと思うわ。」
神哉 「遺贈って何?」
白亜 「確か、遺言によって遺言者の財産の全部又は一部を承継させることを指すのよね?」
少佐 「ええ、そうよ。法定相続人以外の者に財産を承継させたければ、その者を遺言により受遺者として指定する必要があるわ。 また、遺贈は、受遺者の承諾を得る事無く、 遺言者の一方的な意思表示により成立する点が死因贈与と異なるわね。」
神楽 「その死因贈与って何ですの?」
少佐 「死因贈与っていうのは、贈与契約の一種であり、贈与者の死亡によりその効力が生じる贈与契約を指すの。例えば、『自分が死去した場合には、 A土地を甲へ贈与する』等といった具合ね。」
白亜 「でも、あくまでも贈与契約だから贈与者と受贈者との間における同意が必要って訳ね?」
少佐 「ええ、そのとおりよ。」
神哉 「相続税ってどんな財産に課税されるのかな?」
少佐 「相続・遺贈・死因贈与の場合、納税義務者の特性が下記の3パターンに整理されるわ。」
  1. 居住_無制限納税義務者
  2. 非居住_無制限納税義務者
  3. 制限納税義務者
神楽 「なるほど。それぞれで課税される範囲が異なるわけですわね。」
少佐 「ええ、そうよ。『居住_無制限納税義務者』と『非居住_無制限納税義務者』の場合は、国内財産及び国外財産の全てに課税されるわ。一方、 『制限納税義務者』の場合は、国内財産に対してのみ課税されるの。」
白亜 「相続時精算課税の適用を受ける贈与の場合は、どうなのかしら?」
少佐 「相続時精算課税の適用を受ける贈与は、『居住_無制限納税義務者』、『非居住_無制限納税義務者』、『制限納税義務者』という納税義務者の区分に拘らず、 相続時精算課税の適用を受ける財産であれば、国内財産・国外財産を問わず全て課税されるのよ。」
神哉 「その『居住_無制限納税義務者』とかっていうのは、どうやって区分するの?」
少佐 「これは、住所や国籍の有無によって区分するのだけれど、その有無の判断は、財産取得の時を基準とするのよ。」
白亜 「財産取得の時期って一定のルールみたいなものがあるのかしら?」
少佐 「財産取得の時期の原則は、下記のとおりとなっているわ。(相基通_一の三・一の四共‐八)」
■相続又は遺贈の場合
相続の開始の時
■贈与の場合
書面によるものについては、その契約の効力の発生した時、書面によらないものについては、その履行の時
神哉 「改めて考えると、住所って何を指すのかな?」
少佐 「住所とは、各人の生活の本拠をいうものとされているの。その生活の本拠であるかどうかは、 客観的事実によって判定するものとされているわ。また、同一人について同時に日本国内に二 箇所以上の住所はないものとされているわ。 (相基通_一の三・一の四共‐五) 」
神楽 「なるほど。じゃあ、神哉の住所は、二丁目の空き地にある土管の中って事になりますわね。」
神哉 「誰が土管暮らしだって言うんだよ、まったく・・・。姉弟仲良く同じ家で暮らしているじゃないか?」
神楽 「いつか必ず土管送りにして差し上げますわ。ふふ・・・」
白亜 「目が本気ね。覚悟しておいた方がいいみたいよ?」
少佐 「土管送りにならないようにせいぜい気を付けなさいよ。という訳で今回はここまで。ではまた次回!ばいばい!」

会社設立 〔アトラス総合事務所では、会社の設立も承っております〕 会社設立
司法書士をはじめ会社設立の経験豊富な専任スタッフが親身に御相談に対応させて頂きます。
将来の相続税対策として会社設立をご活用されては如何でしょうか?
会社設立の御相談は、下記(↓)までどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
↓会社設立専用ホームページは、こちら↓
〜(注)フラッシュアニメを見るにはプラグインが必要です〜URL https://www.cpainoue.com/kaisha/