top

今月のミニコラム 2018

04月のミニコラム

山中の引退

プロボクサーの山中慎介が現役を引退しました。山中の試合は実際に見に行ったこともあります。とても綺麗なボクシングスタイルで、ほとんどの試合がKOと言うのも見応えがありました。また、インタビューでも派手さがないのがいいですね。

最後のタイトル戦となったルイス・ネリと言う選手とは、その前の試合で山中がタイトルを奪取されています。山中がダウンをする劣勢の中、第4ラウンドで山中のトレーナーである大和氏がタオルを投入して試合が終わりました。

このタオル投入について大和トレーナーに批判が集中し、帝拳ジムの本田会長も「タオル投入は早かった」と残念がっていました。しかし、その試合のビデオを見る限り、私は「妥当な判断である」と思っていました。この試合での山中のディフェンスに私は違和感を感じていました。以前の山中ならもっと見切っていたのに、後ろに下がるだけで簡単にパンチを受けていたからです。ですから、ケガをする前にタオルを投入した判断は正しいと思っていました。

そして、最後の試合となるルイス・ネリとの再戦。山中はやはり全盛期の動きではなく、相手のパンチを簡単にもらっています。そして完璧なノックアウト負け。今回はトレーナーのタオル投入はありませんでしたが、大きなけがをしなくて良かったと思います。この試合で、大和トレーナーの前試合でのタオル投入が、正しかったことが証明されたでしょう。

当事務所に元プロボクサーがおりますが、彼のミット打ちを目の前で見たところ、正直言って震え上がりました。私が、バットで殴るのと同じくらいの威力があります。このことを知れば、ボクシングの見方も変わると思います。

山中慎介さんには、これからの長い人生を健康で元気に暮らしてもらいたいと思います。そうできるように選手のことを守るのもトレーナーの重要な仕事なのです。

2018.04.01 公認会計士・税理士・行政書士 井上 修
03月のミニコラム

競輪

以前午前中に京王閣競輪場に行ったところ、「レースは夕方からだよ」と言われ、コンビニで買ったビールを多摩川の河川敷で飲んで帰って来たことがありました。一度は競輪を見てみたいと思い、今度は事前にレースのスケジュールを調べて立川競輪に行ってみました。

競艇場と同様にほとんどがかなりの年配者で、若者はほとんどいません。場内のドリンクが高いと思い、コンビニでビールを買っていきましたが、場内でもなんと缶ビール350円の良心的な値段。食べ物もキッチンカーや売店が充実していて値段もお手頃です。豚汁を食べてみましたが、熱々でとてもおいしかったです。お酒は日本酒や酎ハイなど何でもあります。

レースは自転車の走る「シャー」という音だけで、そして時おり選手の気迫のある掛け声が響きます。私の妻が福島出身なので福島県出身の選手に投票しました。選手の地域性があるのもよいですね。馬やボートに乗って競争するのも悪くはないですが、人と人が人力で競い合うのもまた魅力的でした。また行きます。

2018.03.01 公認会計士・税理士・行政書士 井上 修
02月のミニコラム

コミュニケーション

アトラスには40名ほどのメンバーがひとつのフロアーで仕事をしています。スケジュール管理や社内メールはサイボウズというソフトを利用しています。サイボウズには、社内メールの他、掲示板や会議室の管理、データベース作成運用など様々な機能が備わっています。

このソフトを導入する前は、スケジュール管理はホワイトボードで、会議室の管理は目視でやっているような状況でしたので作業効率は格段にアップしました。

しかし一方で、ちょっとしたことでも社内メールを利用したり、何でも掲示板にアップしたりと、人対人のコミュニケーションが、人→ソフト→人のコミュニケーションになるきらいが感じられます。

事務所の端から端まで26歩くらいの部屋ですから、メールや内線電話を使わないで足を使って対面でコミュニケーションをとるとか、探し物があったら掲示板なんかにアップしないで大きな声で皆に聞くといったことが必要ではないでしょうか。

コミュニケーションの基本は人対人です。便利さに乗じて安易な方法でコミュニケーションをとっていると、面白くない組織になるような気がしますが、いかがなものでしょうか?

2018.02.01 公認会計士・税理士・行政書士 井上 修
01月のミニコラム

還暦

とうとう昨年の12月で還暦となってしまいました。還暦と聞くと「おじいさん」とのイメージがあるので、なりたくなかったのですが、なってしまいました。子供たちには「赤いちゃんちゃんこは絶対着ない、マスターズの勝者が着るグリーンジャケットが欲しい」と言いました。グリーンのジャケットは私が自腹で作り、胸のエンブレムを子供たちに作ってもらいました。日本地図にピンが立っているエンブレムです。

還暦のパーティーは、自宅に子供たちが集まり、プロの出張シェフが自宅まで来て日本食のコース料理です。若いシェフでしたが作りたてを食べられるため大変おいしかったです。特に最後に作ってくれた鯛めしは美味でしたね。

こうして元気で還暦を迎えられたことに感謝しなくてはいけません。健康には何も問題がないので、元気で仕事に遊びに精一杯頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします。

2018.01.01 公認会計士・税理士・行政書士 井上 修
トップにもどる

TEL 03-3464-9333

東京都渋谷区南平台町2-17  日交渋谷南平台ビル6階

©2014 アトラス総合事務所