所長のミニコラム ~ Monthly column ~

2018.02.01
コミュニケーション
2018.01.01
還暦
 
02月のミニコラム

コミュニケーション

アトラスには40名ほどのメンバーがひとつのフロアーで仕事をしています。スケジュール管理や社内メールはサイボウズというソフトを利用しています。サイボウズには、社内メールの他、掲示板や会議室の管理、データベース作成運用など様々な機能が備わっています。

このソフトを導入する前は、スケジュール管理はホワイトボードで、会議室の管理は目視でやっているような状況でしたので作業効率は格段にアップしました。

しかし一方で、ちょっとしたことでも社内メールを利用したり、何でも掲示板にアップしたりと、人対人のコミュニケーションが、人→ソフト→人のコミュニケーションになるきらいが感じられます。

事務所の端から端まで26歩くらいの部屋ですから、メールや内線電話を使わないで足を使って対面でコミュニケーションをとるとか、探し物があったら掲示板なんかにアップしないで大きな声で皆に聞くといったことが必要ではないでしょうか。

コミュニケーションの基本は人対人です。便利さに乗じて安易な方法でコミュニケーションをとっていると、面白くない組織になるような気がしますが、いかがなものでしょうか?

2018.02.01 公認会計士・税理士・行政書士 井上 修
01月のミニコラム

還暦

とうとう昨年の12月で還暦となってしまいました。還暦と聞くと「おじいさん」とのイメージがあるので、なりたくなかったのですが、なってしまいました。子供たちには「赤いちゃんちゃんこは絶対着ない、マスターズの勝者が着るグリーンジャケットが欲しい」と言いました。グリーンのジャケットは私が自腹で作り、胸のエンブレムを子供たちに作ってもらいました。日本地図にピンが立っているエンブレムです。

還暦のパーティーは、自宅に子供たちが集まり、プロの出張シェフが自宅まで来て日本食のコース料理です。若いシェフでしたが作りたてを食べられるため大変おいしかったです。特に最後に作ってくれた鯛めしは美味でしたね。

こうして元気で還暦を迎えられたことに感謝しなくてはいけません。健康には何も問題がないので、元気で仕事に遊びに精一杯頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします。

2018.01.01 公認会計士・税理士・行政書士 井上 修