03-3464-9333
(平日9:00~18:00)

所長のミニコラム ~ Monthly column ~

2017.01.01
糸魚川市
01月のミニコラム

糸魚川市

1軒のラーメン屋さんの失火から、空襲を受けたような大規模火災になった映像を見て言葉を失いました。昨年の秋に北陸新幹線で糸魚川まで行き、えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインに乗ってクライアントの税務調査の立会に行きました。駅で降りたのは私一人でした。調査を何とか1日で終わらせた時点で、新幹線の時刻が迫っていたところ、クライアントの社長が「糸魚川まで高速で飛ばせば何とか間に合いますよ」ということで車で送ってもらいました。出発の5分前に駅に着き、走ってホームに転げ込んだところ、なんとか間に合いました。

その糸魚川市での大火災。家を失った被災者のことを思うと心が痛みます。1日も早く平穏な生活が送れるよう祈るばかりです。祈っただけでは前に進みませんのでふるさと納税で糸魚川市に寄付をさせていただきました。皆さんも被災者が前に進むためにふるさと納税で寄付をしたらいかがでしょうか。

2017.01.01 公認会計士・税理士・行政書士 井上 修